このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • 寒河江市立病院
  • 交通アクセス
  • フロアマップ



本文ここから

院長あいさつ

更新日:2013年6月1日

院長あいさつ

 当院は、昭和48年、現在地に新築移転し寒河江市立病院と名称変更し、病院事業を開始しております。その後、平成2年11月、新病棟を増築し、旧病棟と合せ160床となり、寒河江・西村山地域の中核病院として地域の医療ニーズに対応してまいりました。
 平成20年からは療養環境の向上を図るため、4床病室を基本に病床数を 125床に改め、高齢者に配慮した地域完結型医療を目指して運営してまいりました。
 平成23年に公表された西村山地域の医療提供体制将来ビジョンを受け、市民の医療ニーズを踏まえ、市民が安心して暮らせる医療供給体制を確保するため、市立病院の役割の明確化と機能の重点化を図るとともに、村山地域の急性期・高度医療機関や市内診療所等との連携を進めながら、超高齢社会に対した持続可能な「市民密着型病院」を目指し、平成24年3月に「寒河江市立病院アクションプラン」を策定しました。
 平成24年度は、超高齢社会に対応した慢性期医療提供体制の充実を図るため、現行の急性期医療を継続しながら31床の療養病床導入に取り組み、平成25年1月1日から運用開始となりました。急性期医療から慢性期医療まで幅広い診療体制を整備することで、患者さんの病態に応じたより適切な診療を行ってまいりたいと考えております。
 これからも、地域の皆様から信頼される病院を目指して、職員一同努力してまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
このホームページには、出来る限り多くの当院の情報を掲載してまいりますので、多くの皆様からご利用いただきたいと思います。
 平成25年6月

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市立病院

〒991-8508 山形県寒河江市大字寒河江字塩水80番地
電話:0237-86-2101 ファックス:0237-86-9578
メールアドレス:
Copyright (C) Sagae City Hospital All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る