このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • 寒河江市立病院
  • 交通アクセス
  • フロアマップ



本文ここから

栄養給食室

お知らせ

行事食や当院オリジナルのレシピを紹介していきます。

業務内容

 入院患者さまの食事の提供と栄養管理
 外来、入院患者さまに対する栄養指導

スタッフ

 管理栄養士 2名
 シダックスフードサービス(株)スタッフ 7名(調理業務等委託)

入院中の食事について

食事の種類

 病院の食事は、全て医師の指示で作られており、「一般食」と「特別食」の2種類に分けられます。「一般食」とは、特別な制限を必要としない食事で、栄養摂取基準を満たすよう作られています。「特別食」とは、治療の一環としての食事で、糖尿病食、腎臓食、膵臓食、胃潰瘍食等、個々の病状に対応した内容で作られます。

食事時間

 食事は保温保冷配膳車により病棟に運ばれます。温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たくしてお届けします。
 朝食: 午前7時30分から 
 昼食: 正午から
 夕食: 午後6時から

行事食

 単調になりがちな入院生活において、季節を感じていただけるよう、お正月、ひなまつり、クリスマスなど、祭事に合わせた「行事食」を提供しております。

個別対応

 アレルギーの対応はもちろんのこと、禁止食への対応、咀嚼 ・ 嚥下障害への対応、自助食への対応など、可能な限りご希望に添った食事の提供を心がけております。

個人栄養指導

 管理栄養士が医師の指示に基づき、栄養指導を行います。
 時間: 平日の午後3時から(予約制)
 場所: 外来 ふれあい室

集団栄養指導

 糖尿病教室(食事療法)第1、第3火曜日
 なお、 詳しい日時は当院までお問い合わせください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市立病院

〒991-8508 山形県寒河江市大字寒河江字塩水80番地
電話:0237-86-2101 ファックス:0237-86-9578
メールアドレス:
Copyright (C) Sagae City Hospital All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る