このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

寒河江市消防団 音楽隊団員の募集

更新日:2023年4月1日

一緒に活動を行う 音楽隊団員を募集します

 本市消防団では音楽の演奏を通じて防火活動や広報活動を一緒に行う音楽隊団員を募集しています。音楽隊のある消防団は県内でも少ないですが、寒河江市消防団音楽隊は消防団の春期消防演習、出初め式や市内の各イベントで演奏を行っています。
 市民と消防団との調和を図り安全で安心な街とするためには、あなたの力が必要です。ぜひ、一緒に演奏してみませんか。

活動の内容

 音楽隊は基本的に実際の災害現場には出動しません。日頃の訓練成果を各種イベント等で披露し、市民のみなさまに防火啓発と消防団の広報を行うと共に、演奏することにより消防団のイメージアップにつながるように努めています。

応募資格

  1. 寒河江市に在住、通勤または通学していること。もしくは、市外に居住し消防団活動に従事できる方。
  2. 満18歳以上のもの
  3. 消防団活動に対し意欲のあること
  4. 楽器演奏経験のあるなしに関わらず、演奏を行ってみたい人

楽器について

 消防団で保有している楽器もありますので、お問い合わせください。

音楽隊団員の身分について

 音楽隊も一般団員と同じ身分になります。よって、非常勤特別職の地方公務員となり、報酬や出動手当が支給されます。活動中に負傷があった場合は災害補償が受けられ、退職報奨金制度も設けられています。
 また、普段はそれぞれの職業を持ちながら活動しております。

申込方法

市防災危機管理課にお問い合わせください。

一般の団員募集はこちらへ

女性消防隊団員募集はこちらへ

お問い合わせ

防災危機管理課
電話:0237-85-1402 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで